blog.textfile.org結城浩のブログ

blog.textfile.org

このブログで気になっていること

整備したいと思っていることをメモしておく。

  • テストで書いたエントリを整理したい。
  • バックアップ取る手順。
  • JekyllやOctopressをUpdateする手順。
  • EvernoteやTwitterとの連携。
  • favicon設定したのだけどブラウザで更新されない。
  • iPhoneからこのブログに書けるような環境を考える。

すでに対応したもの。

  • トップページのロゴがiPhoneで見たときに大きいまま→直した。画像のwidth修正。
  • 全体の色テーマがごしゃごしゃ→少し整理した。
  • Aboutをちゃんと書いてない→少し書いた。
  • ときどきサーバ上でRubyのエラーがなぜか出る→対処したはず。
  • カテゴリというよりタグを付けたい→不要。カテゴリを複数指定すればいい。
  • はてなブックマーク用のボタンを付加する。→つけた。
  • フィードバック用のコメントついてない。→Disqus.comでつけた。
  • コードを表示する文字が淡すぎて読みにくいのを直す→直した。
  • LaTeXの $, *, _ とMarkdownがコンフリクト。→ http://note.textfile.org/20140222/plugintest/
  • なぜか複雑な数式をrdiscountだとrenderされないが、kramdownだとrenderされる。でもrdiscountはautolinkオプションがあって便利。 → rdiscountでもMathJaxは使える。 http://note.textfile.org/20140222/plugintest/
  • Windowsでの見え方を確認する→フォント設定してみた。

やめたもの。

  • ツールバーのところにカテゴリ一覧リンクを作りたい。
  • Permalinkは日付と時間から作りたいのだが。